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夜ごはん

濃厚ダレがアクセント♪ヘルシー角煮

濃厚ダレがアクセント♪ヘルシー角煮

肉料理-豚肉

紅茶の効果でさっぱりヘルシーな仕上がりに!


<コツ・ポイント>

紅茶を使うことで肉の臭みをとるだけでなく、さっぱりヘルシーに仕上がりお勧めです。紅茶には殺菌、抗菌作用もあるので、煮豚が日持ちするので、今週は常備食として使いましょう。

472 kcal


ごはん
235 kcal

材料

ご飯 140 g

手順

  1. 器にご飯を盛る

煮豚
217 kcal

材料

豚ももブロック 310 g
紅茶ティーパック 3 g
◎醤油 110 g
◎みりん 50 g
◎酒 30 g
◎酢 45 g
キャベツ 40 g
ブロッコリー 50 g
トマト 30 g

手順

  1. ※1週間で使用する煮豚をまとめて作ります
  2. 豚肉ブロックが浸るくらいの量のお湯をわかし、ティーパックを入れ、豚肉を入れ1時間ほどアクを取りながら茹でる
  3. 別鍋に◎の調味料をすべて入れ沸騰させ、粗熱をとる
  4. 3のタレに茹で上がった豚肉を漬け込み味をしみこませる(タレに漬け込んだままだと4,5日は冷蔵保存可能です)
  5. ※今回は、70gを使用します。キャベツを千切りし、ブロッコリーは一口大に切りレンジ600w1分かけ、トマトは半分に切る
  6. 野菜の上にスライスした肉をのせ、タレをかけトマトを添えたら完成

こんにゃくのおかか和え
20 kcal

材料

こんにゃく 50 g
えのき 30 g
長ねぎ 5 g
醤油 6 g
◎かつお節 0.3 g
◎ごま油 1 g

手順

  1. こんにゃくは、棒状になるように切り、えのきは石づきを取って半分に切り、ネギは小口切りにする
  2. フライパンにこんにゃくを入れ乾煎りし、水分が飛んだら醤油、えのきを入れ軽く炒める
  3. えのきがしんなりしたら◎調味料を入れ、調味する。皿に盛り付けネギをかけたら完成