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夜ごはん

鶏肉ときのこのあったかとろとろ蕎麦

鶏肉ときのこのあったかとろとろ蕎麦

麺料理-そば・うどん・ラーメン

寒い夜は温かいそばで決まり!!きのこたっぷりでヘルシーに。


<コツ・ポイント>

そばは糖質量が低いと言われますが、麺類なのでやはり塩分が気になります。薄味にすることだけでなく、塩分過多になるときは、野菜やきのこを摂ることで体内排泄効果が期待できますよ。

479 kcal


きのこそば
405 kcal

材料

そば 100 g
◎だし汁 300 g
◎めんつゆ(三倍希釈) 25 g
◎酒 7 g
◎塩 1 g
鶏もも肉 50 g
まいたけ 40 g
しめじ 40 g
ネギ 15 g
生姜(チューブ可) 2 g
片栗粉 3 g
水(水溶き片栗粉用) 15 g

手順

  1. ◎調味料を鍋に入れ火にかけ、鶏肉は一口大に切り、まいたけ・しめじはさいていく
  2. ネギは斜め切りにし、別鍋にそばを固めに茹でておく
  3. 1のそばつゆに鶏肉・まいたけ・しめじ・生姜を入れ煮立たせたら片栗粉でとろみをつける
  4. 器によく湯を切ったそばを入れ、温かいそばつゆを注ぎねぎをのせたら完成

ごぼう煮
74 kcal

材料

ゴボウ 20 g
こんにゃく 40 g
にんじん 20 g
厚揚げ 30 g
麺つゆ(3倍希釈) 5 g
かつお出汁 160 g

手順

  1. ごぼうは一口大に切り、水でさらし、にんじん・厚揚げ・こんにゃくも一口大に切る
  2. 鍋に全部入れ、煮込み完成