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昼ごはん

蓮根ハンバーグのボリューム弁当

蓮根ハンバーグのボリューム弁当

野菜料理-冬野菜

大学芋風のさつまいもは冷めても美味しいのでぜひ一緒にお弁当に入れて下さい!


<コツ・ポイント>

ハンバーグのタネの中に刻んだ蓮根を入れることでシャキシャキ食感が楽しめます。

470 kcal


しらすと舞茸のごはん
160 kcal

材料

ご飯 80 g
しらす 20 g
舞茸 70 g
少々

手順

  1. 舞茸を粗みじんに切り、しらすと一緒にフライパンで弱火で炒る
  2. しらすがカリカリになったら、ご飯・塩と混ぜ合わせて器に盛る

蓮根バーグ
184 kcal

材料

蓮根 70 g
しいたけ 15 g
鶏むね肉 70 g
塩麹 5 g
甘酒 5 g
片栗粉 4 g
塩こしょう 少々
ごま油 少々

手順

  1. 鶏むね肉をミンチ状にする
  2. れんこんは1センチ幅にスライスしたものを2枚用意し、残ったれんこんはみじん切りにする
  3. しいたけもみじん切りにする
  4. みじん切りにしたれんこん・しいたけ・鶏むね肉・塩麴・甘酒・片栗粉・塩こしょうを粘り気が出るまでしっかり混ぜ合わせる
  5. スライスしたれんこんに④のタネをのせてシリコンスチーマーに入れ、電子レンジで3分加熱し中まで火を通す
  6. フライパンにごま油を入れて熱し、弱火で電子レンジから取り出した蓮根バーグを両面焼いて焼き色をつける

大学芋風
126 kcal

材料

さつまいも 70 g
◎砂糖 3 g
◎はちみつ 3 g
◎濃口醤油 3 g
◎黒ごま 1 g
◎水 5 g

手順

  1. さつまいもを乱切りにして鍋に入れ、半分浸るくらいの水(分量外)と一緒に火にかけ、蓋をして蒸し焼きにする
  2. 竹串がすっと通るようになるまで煮たら火を止めて、水気を切っておく
  3. フライパンに◎印を全ていれて火にかけ、さつまいもを絡めながら炒め煮し、ふつふつとしてきたら火を止める